読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バナナは食べない

宿題もやらずにお笑いを見ている受験生です

4 今のお笑いとテレビ

私は

2002年(平成14年)生まれの14歳

です

 

私は

テレビで

 

ごっつも

ウリナリ

笑う犬

ボキャブラ

オンバト

 

見たことがありません

 

ごっつは生まれる前に終了

ウリナリは生まれた1か月後に終了

笑う犬は1歳の頃に終了

ボキャブラオンバトは6歳の頃に終了

 

お笑いを見るようになるまで

知りもしませんでした

 

例えば「コント番組」

 

私たち世代で

「コント番組」

と言えば

 

はねるのトびら

ピカルの定理

 

それすらもう

終わって

 

私たち世代で

なんて言いましたが

はねるとかよく覚えてません

 

これからもっと

そういうのを知らない人が

増える

 

ダウンタウンさんの漫才も

ウンナンさんのコントも

 

見たことの無い人が

SNSに書き込む

 

NON STYLEウケるw」

「斉藤さんウケるw」

 

それがそのまま

「中高生に大人気!」

とテレビになっていくのです

 

NON STYLEさんや

トレンディエンジェルさんは

もちろん面白いですが

 

この2組は

どちらかといえば

成功例で

 

そういうのが作ったテレビで

一番分かり易い失敗例

 

日本エレキテル連合

8.6秒バズーカー

クマムシ

 

言うまでもない

テレビに出る意味が分からないです

 

この人たちはこういった芸風

自分が面白いと思うものをやるのは

芸人さんとして当然ですが

 

それを色物扱いして

最終的にはポイ捨てするような番組・企画だらけ

その上ネタ番組も作らないテレビ局

 

最悪です

 

そして

 

 今一番

そういった意味合いで危ない

と思う芸人さん

 

コロコロチキチキペッパーズ 

 

キングオブコント2015という

コントで言えば日本一の規模の賞レース

チャンピオン

 

ただ扱いは

色物です

 

ナダルさんのキャラクターが強い

コントも一辺倒にそのキャラで笑わせる

コント全体の構成がどうのとかじゃない面白さなので

しょうがない気もしますが

 

キングオブコントチャンピオンが

いわば一発屋になってしまったら

 

キングオブコントの意味が

失われる気がします

 

ああいう大きな賞レースで

しかもテレビで大々的にやるので

当然テレビ的じゃないといけない

 

それこそ採点方式とかも

いろいろ指摘されてますけど

 

正直コロチキは優勝するべきじゃなかった

 

もちろん面白いですけど

キングオブコント

色物を輩出するための

賞レースなんかじゃなかったはずです

 

それがやりたいなら

R-1でやればいい

 

やっべぇぞが

SNSでじわじわ来ていた頃ですからね

それでいて2本ともネタがウケて

テレビ的で

 

でも

まずもう決勝に進出したことが間違い

だと思います

 

長くテレビで使えるような人たちじゃないです

 

キングオブコントっていうのは

 

かなり短尺ではあるものの

なかなかテレビ的じゃないコントを

純粋に楽しめるものであってほしいし

 

そこで優勝するのは

 

東京03さんや

キングオブコメディさん

かもめんたるさんや

シソンヌさんみたいに

 

あまりテレビ的ではない

テレビをメインにはしない芸人さんが

コントを

認められる場所だったと思います

 

実際今挙げた芸人さんの中には

もっとテレビに出たいと

思ってる方もいるかもしれません

 

だからもっと

実力のある人が実力をアピールできる

ネタ番組が増えてほしい

 

お金がかかるのは

百も承知ですが

 

それでいうと

内村さんはすごいです

 

じわじわチャップリン

 

実力のある若手芸人さんのネタ

事務所を問わずたくさん見ることができて

好きです

 

もうどこのテレビ局も

同じような番組ばっかりで

 

いくらお笑い純度が高くて

面白くても

視聴率が悪ければ終わる

 

面白い番組ができたなと思って見ていたら

芸人さんたちがトークしていたはずの番組が

女優俳優が番宣するだけの番組になって

 

今のテレビはつまらないとか

お笑い氷河期とか

 

もうこのままずっといくんでしょうね

 

中堅芸人って呼ばれていた芸人さんは

神格化して

レギュラーや冠を持ち

 

その芸人さんたちを輩出したような

長く活躍する芸人さんを輩出する番組はもう無い

 

深夜でいいから

若手~中堅の芸人さんが

冠のトーク番組を持ったっていいじゃないですか

 

バナナ炎

みたいに

 

バナナマンさんがテレビで

一番面白かったのはあの番組

と思いますし

 

あれはバナナマンさんの

コンビでのトーク力があってのものですが

 

いきなり

さんまさんやダウンタウンさんの前に

引きずり出されて

 

長く出るんだなこの人たち

って思わせるトークなんか

できないと思います

 

残さなきゃ残さなきゃ

っていう雰囲気が出たら

一発屋の雰囲気

 

見るに耐えないです

 

単独の冠とかレギュラーが難しいなら

3組か4組でコントしたりトークしたり

もっとくだらなくて面白くてすごく馬鹿なロケとか

いっぱいしてほしい

 

私はバナナマンさんが好きで

レギュラーはほぼ録ってる

と書きました

 

でも

 

いざ録画リストを見たとき

再生するのは

そんなバカなマンかクレイジージャーニーくらい

 

クレイジージャーニーはちょっと

別の面白さですけど

 

今テレビでやってて

バナナマンさんが出演されてる番組で

一番好きなのはそんなバカなマンです

 

すごい

くっだらねえところが

好きです

 

何で

それじゃ駄目なんでしょうね

 

もう

沸騰ワード10とか

録ってもないし

 

内さまとかの方が

見てて楽しい

 

もう趣旨ずれてきて

急にバナナマンさんのお話になり

申し訳ないですけど

 

設楽さんは仕切るの上手です

MC上手です

 

日村さんはリアクション上手だし

インパクトのあるお顔

 

いや

思わず

ふざけてしまったけど

 

私は

バナナマンさんが

一番面白いと思うのは

 

コントと

本当に二人が楽しそうに話してるトーク

今ならラジオです

 

どうでもいいVTRだらだら流して

ワイプで「へえ~すごい」

って言って

 

たまに映像がスタジオに戻ったら

番宣女優か色物の芸人さんにふって

まあまあ面白いツッコミをしてそれでOK

 

見る気にならない

本当に全然

見てて楽しくない

 

私が

「ファンじゃない」

とかいうのは

 

おこがましいっていうのもあるけど

 

本当は

私は

好きな芸人さんのイエスマンじゃない

っていうことが言いたいだけです

 

私が好きなのは

すごくカッコいい面白いネタと

やってる人たちが楽しそうで面白くて

それを外から眺められるもの

 

趣旨変わりすぎて

また急に話戻しますけど

 

結局は

ネタ番組とか

くだらなくて面白い番組を

 

もっと作ってください

ということ

 

長くなりすぎましたけど

お笑いはたぶん

もっと面白いです

 

お笑い好きにも

お笑い好きじゃない人にも

 

面白いと思われるようなお笑い

 

それを長く続けていくための芸人さん

 

テレビは

変わらないといけないと思います

 

本当に個人的

クソ生意気で無責任なことばっか

言いますけどね

 

私は

お笑いが好きです